« ファイナルファンタジー零式 vol.8 | トップページ | ファイナルファンタジー零式 vol,9 »

2011年11月17日

FabStyle 女性ブロガー限定先行体験会

先日行われた、『FabStyle 女性ブロガー限定先行体験会』に参加してきました。

って事で、レポっぽいものを。。。

この体験会を申し込む際、実は本名では申し込まず、『篁 樹』の名前で申し込んで

いたんですが、(いや、申し込み欄には名前の欄には《本名》でとは無かったし…)

受付する際、ちょいと焦る事が。。。 受付の人に名乗ったのに「えっ!?」みたいな

顔されたんですけど。 当選メールは貰ってたし、その後もちゃんと参加する旨の

メールも送ったのに。 まさかとは思うけど、男性名と勘違い!?

出だしで躓いた気分だったけど、もしかして他の方はきちんと本名で申し込みされて

たんですかね? (ブログURLを記入しての申し込みだったから本名を名乗りたく

なかったのだよ)

さて、体験会会場に案内されると、席にはお菓子の用意が。。。

2011111313590000

席に着くとスタッフのお姉さんがコーヒーを持ってきてくれました。

いたれりつくせり?

そんな中、体験会スタートです。

まずは襟川ゼネラルマネージャーよりゲームのプレゼン。

日本の女性は世界でも活躍できる能力をもっているのに、その力を活躍させ

きれていない。 なので女性が社会進出へのきっかけになってくれればという

思いから出来あがったゲームなのだと…いうのがプレゼンの概要。

なぜブティック経営を選んだのかは、女性は着せ替えが好きだから…

らしいですよ。 確かに昔から着せ替え人形と親しんできたしね^^

しかも今はネット上でアバターを着せ替えておしゃれを楽しんでますしね。

おっと話が逸れた。。。

だからブティック経営をする事で、経営概念や小売の仕組みを理解しやすい

のではって事らしい。 なんか納得。

2011111314020000

プレゼンの後半では女性スタッフを交え、操作の説明をしつつ、ゲーム紹介。

その後はお待ちかねの試遊タイムvvv

試遊タイムは約1時間。

お姉さんからショップを譲り受けて開店。 3月からスタート。

_

開店に至るまでの事情を知っている幼馴染みがご登場。

一ヶ月の売り上げが目標額になったらディナーをプレゼントしてくれるって。

というわけでショップ経営をするんだけど…

__2

どうすれば良いかは店員のマリさんが教えてくれました。

要は接客をして、好みのモノをセレクト。 気に入ればお買い上げ。

(流石はゲーム。 ややこしい事は無いです・苦笑)

フリータイムではおしゃれしてお買い物したり、耳寄り情報を仕入れたり。。。

4月になるとアカデミーにも通えるようになりました。

__3 __4

さてここから本番かな?

ち~ん、試遊タイム終了。。。

…アバター作成に時間かけすぎて、全然進めてない篁。

恋愛の『れ』の字もありゃせんよ。

も少しその辺がしたかったんだけど、1~2ヶ月で恋愛要素は流石に出てこない

でしょ。 この辺はショップ経営の仕方が殆どだろうしね。

せめて、素敵な殿方たちだけでも拝みたかったんだけどな(^^;

ここで15分位の休憩が入り、その後はQ&Aタイム。

いろんな質問が出てました。

ターゲット層の質問では、当初は20~35歳の女性をターゲットにしていたそう

ですが、実際は18~24歳の女性の方が興味を持ったようです。

確かにこれから就職や進学を考える年齢だし、興味を示すのも判る気が。。。

でも少し触った感覚としては、ある程度年齢を重ねてからの方が面白いのかも。

あと「襟川ゼネラルマネージャーのお勧めキャラは?」というのがあったんですが、

どれもお勧めとの事。

ただ「結婚するとうまくいかないだろうな~ってキャラもいます」となんかお茶を

濁された回答・苦笑。 そのキャラが誰なのか気になるところです。

因みに実際どのキャラにもモデルになった人物がいるそうなので、襟川ゼネラル

マネージャーの好みが垣間見えるかも!?

最後に、女性が情熱を持って1歩を踏み出すことで年越し蕎麦の《細く長く》ではなく、

《太く長く》人生を楽しんで欲しい。、その1つのきっかけとして『FabStyle』を味わって

貰えれば……というようなニュアンスで締めてました。

ホント女性の為を思って作成されたゲームなんだとつくづく思いましたよ。

個人的に襟川ゼネラルマネージャーは素敵な女性だと思います。

きっとコレが『Fabulous!』の感覚なんでしょうね^^

帰り際にお土産までいただいて、最後の最後までいたれりつくせり。

2011111321590000

※ゲーム画面の撮影不可な為、お土産の中に一緒入っていたレポ作成用資料の

画像を使用しました。 他にも画像は入っていたのですが、試遊段階でキャラが

出てこなかったり、篁の文章能力の無さで使用出来ず。。。

  

思っていた以上にいろんな要素が入っているようで、思わぬ収穫が出来ました。

製作者から直接お話が聞けるって滅多に無いことなので、とても良い機会でした。

貴重な時間を設けて頂きありがとうございました。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

以前友人からは3DSの体験を触らせて貰ってたんだけど、3D画面を10~

20分程プレイしただけで目が疲れて仕方なかったんだけど、今回1時間程

触っていたにも関わらず、目の疲れが感じられなかったですよね。

奥行き感なのかな?

多分、見せ方の違いだけなんだろうけど。。。 何が違ってたんだろ?

|
|

« ファイナルファンタジー零式 vol.8 | トップページ | ファイナルファンタジー零式 vol,9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182982/53293714

この記事へのトラックバック一覧です: FabStyle 女性ブロガー限定先行体験会:

« ファイナルファンタジー零式 vol.8 | トップページ | ファイナルファンタジー零式 vol,9 »