« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日

ファイナルファンタジー零式 vol.14

【第七章 クリスタルの興亡~終わりなき戦い】

大規模な制圧ミッションが終わって5日と12時間の自由時間。

そいや、七章初めでマキナが戻って来てたんだよね。 どこほっつき歩いてたん

だか。。。

まぁ、いいや。 それよりもどう時間を潰すか。 コレが段々潰せるトコが少なく

なってきてるんだよね。 依頼も演習もレベルが高すぎて受けられないし、良い

時間潰しだったカヅサも相手してくれなくなっちゃったし…(カヅサイベント全部

見ちゃった模様・苦笑)

も1人時間潰せそうなのが居るには居るんだけど。。。どうも貢ぐクン(古っ)に

ならなくちゃダメそうなんで、ほっときっぱなしだからどこまで潰せるやら。。。

ま、この方は周回プレイでイベントはこなそう。 そんな訳で一応放置・笑

およ、なんでこんなトコにクオン居るの? って話しかけたら……え~っと。。。

売り込みですか!! ってクイーンさん、良いんですか? このパターンから

いったらそうなるんですよね。

…と、どうにか自由時間を潰して次なるミッション。

漸く、ミリテス皇国に殴りこみ(笑)。 って、マキナ!? またですか。

でもいいか、微妙にレベルが低いから使ってないし(←コラっ!)

気を取り直して、ミッション開始^^

開始早々、カトル准将と手合わせですか!? やっぱ、簡単には行かせてくれ

ませんね~。 でも頑張らねば…。 一応推奨レベルは超えてる子達を投入

してるから何とかなるだろう。

って、頑張ったのに! 准将との一戦でミッション終わりってあっけなさ過ぎる。

でもこの後のムービーが……泣

さてと魔導院に戻りますか。 この感じからすると、やっぱシドがラスボスなの

かな~? 声が森山さんだし(←何か間違ってるよ、この認識・苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月28日

ファイナルファンタジー零式 vol.13

【第七章 クリスタルの興亡~終わりなき戦い】

クラサメ指揮官が居なくなっちゃってどうするのかと思いきや…、妥当なトコね

と落ち着き7日12時間の自由時間。。。

うわ、結構あるなぁ。 取り敢えずは普段通り(?)に生活していきますか・笑

おや、教室の片隅にクラサメ指揮官の傍にいたトンべり君が残ってる。

しかも頭の上に「頼」を掲げてるよ。

って事でどんなお願い?っと聞いてみると……無理! 今の段階っていうか、

永久に無理?なお願い。

何せシングルで遊んでる身としては、聞けないお願いだったんだもん。

そんな訳で教室を出ると、どしたのナギくん。

って、え~!!! そうなんですか! はぁ、そうですか。って事で事実は

受け入れましょう。

一通り院内回って時間潰せるところは潰してみたけど、次のミッションまで

時間があるなぁ。 そだ、こういう時はカヅサのトコへ…ってクラサメ指揮官が

居なくなってから、相手にしてくれないんだった。

どうしようかな? いくつか依頼はあるけど、こっちのレベルが低くて受けられ

ないんだよね。 いっその事、ミッション当日まで時間巻いちゃおうかな~って

お願いしに行こうと思ったら、ナギくん発見して声かけたらカヅサ宛のお使い

頼まれちゃった。 どうせ時間は有り余ってるからカヅサに届けに行ったら、

なんか話が動き出した。 コレで自由時間が潰せるぞ。

どうにか持て余してた自由時間を潰してミッション当日。

コンコルディア制圧ミッションですか。 制圧ミッションだとチョコボ使用した方が

良いのかな?と思いつつ、無しの方向で・笑

結果的にはあった方が楽だったと思う、うん。 何せ前回の制圧ミッションより

範囲広かったもん。 でも使わず走る!

それにしても今回はびっくりだね。 ホシヒメに子供が居るのは知ってたけど、

思ったより大きかった! しかもすばしっこいし、強い!

どうにか倒して無事終了。 それにしても今回はモンスターが多かった。

もともと蒼龍軍はドラゴンを要してるからね。 

さてと残るはミリテス皇国か。。。 そろそろ終わりは近いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月26日

ファイナルファンタジー零式 vol.12

【第六章 死の大地 カリヤの決断】

6章って、すぐミッション開始なんだ…ってそうか、0組分けちゃってるもんね。

それしてもこっちのミッションって3人しかいないんだけど大丈夫だろうか?

って思ってたらジュデッカ海峡組から数名の呼び戻し許可が出たよ。

さて誰を呼び戻そうかな? レムちゃんは呼び戻すと途中は使えないんだ?

う~ん、どうしようかな。。。

取り敢えず、レムちゃん抜きでメンバー選出。 いや、もともとレムちゃん使って

ないからレベルが低いんで無理かなって(^^;

(篁は当たって砕けろの攻撃型ですから…魔法型はあんまし使ってない)

さ、行きますか、ビッグブリッジ!!

って事で最初も【ナツビ】ルートだ!

でも、戦力は段ちだ(^^; って事でビッグブリッジまで到達。。。

流石に此処からは、レベルがギリギリだからキツイよ。 ほれ、頑張れ!!!

セツナ卿が軍神呼び出すまで持ちこたえてね。。。 ってほぼ当たって砕け

始めてメンバーが減ってく(((^^;

ジャマー破壊してビッグブリッジまで戻ると……え~と、なんでこんな所に

あんたが居るの、ギルガメッシュ!?

ビッグブリッジにギルガメッシュありって? それは『FFV』の世界でしょうが・笑

現実逃避してないで、此処切り抜けないと。 って強すぎだよ~

ここでも全滅しちゃったじゃないか~!!!(へたれだから・泣)

って、あれ? 全滅しても大丈夫なんだ、ここも。 

漸くセツナ卿が軍神呼び出したけど、何呼び出したんだ?

こ・コレって『アレキサンダー』? す・凄すぎ。。。

あぁ、セツナ卿がクリスタルに…。 《昇華》しちゃったって事はコレがセツナ卿が

クリスタルに与えられた使命だったんだね…。 

しかもセツナ卿が『アレキサンダー』を呼び出す為に、サポートに入っていた

クラサメ指揮官が…。

それにしてもこの後に入るPV見てて、アレレ?

カリヤ院長とDr.アレシアの関係ってなんなんだろ? なんだかDr.アレシアの

方が……。 ま、ストーリーを進めて行けば判るかな?

それとカトルの傍に居た『謎のルシ』って…どういうこと?

段々謎が深まるばかり。 この章ってコレで終わりなんだ。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

閑話休題

公式サイトの方で体験版第2段『ゼロシキ』の配信が始まりました。

しかもこの体験版には、『ナツビ』で苦労して集めた【夏服】が最初から

入手済みでしかも製品版にセーブデータが移行可能っていう、『ナツビ』から

プレイしてた人って切なすぎ。。。なお徳版。

篁的にもそれは無いんでないの?と思った次第。

…こっから取り敢えず宣伝・笑 

未プレイまたは夏服ゲットを諦めた方。 体験版プレイしてみませんか?

FINAL FANTASY零式 体験版【ゼロシキ】配信中! http://member.square-enix.com/jp/special/fabula/0/trial/agree.php?host_nickname=Sei-Lan

レアアイテムも一つ入手済みだそうです。 良かったらプレイしてみて下さいね。

協力して下さると嬉しい…。

コレのご褒美がレアアイテムっていうのも切なすぎ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファイナルファンタジー零式 vol.11

【第五章 第一次ジュデッカ会戦】

いよいよこの章も大詰め。

次なるミッションはその名も『ジュデッカ会戦』

えっ?今回はビッグブリッジ(…どっかで聞いた名前・笑)に行くメンバーと

分けるの? しかも「三人でも一個大隊」と同じって云われてる0組って…!?

と云うわけで、ビッグブリッジ(3名)とジュデッカ海峡(10名)に行くメンバーを

それぞれ選出。 ビッグブリッジの方がレベルが高いようなので、レベルの

高い子3人を選んであとはジュデッカ海峡組へ。

って居なくなっちゃったマキナはほっときっぱなんだ。

まずはジュデッカ海峡組から。

うぁ、ミッション開始早々シューティングですか……。

適当に砲撃すれば当たるだろ的シューティング。 だって苦手なんだもん。

それにしても今回は蒼龍軍相手だからドラゴンの攻撃が凄いわ。

これなら近距離攻撃型の子より、遠距離攻撃型を選んだ方が良かったかな?

と云う訳で、最初の面子だと後で大変そうだから途中からパーティー変更。

やっぱり変更して良かった~! 中盤は絶対遠距離攻撃型の方が良いよ。

(篁的には…ね) にしても忙しいよ、なんか時間制限でミッションこなさなきゃ

なんないだもん。

あ~! 此処って『ナツビ』で使用されてたトコ!!

あぁ、だからか。 『ナツビ』でマキナ使うと何も云わなかったのは…。

『ナツビ』プレイしててなんでマキナだけ科白が無いんだろって思ってたんだよね。

うん、納得。

多分此処を抜ければ終わりだろうって思ってたら、最終はルシと戦闘ですか?

って、勝てるんですか? 攻撃が一発当たったら即死してるんですけど。

逃げ回ってても勝てないし、かといって攻撃に転じても一発即死だし。

いつもよりメンバー少ないし。って全滅しちゃったぢゃん!!

って、えっ!?

何が起こるの? この声って!?

うぁ、バハムートが召喚されてきた…

どうにか撃退して終了したんだけど、コレって? このミッションって最終戦は

全滅しちゃっても良かったんだ。 それにしても何が何だか…

って事で5章終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月25日

お土産~☆

先日、参加した『FabStyle 女性ブロガー限定先行体験会』のサプライズな

お土産が本日届きました☆

3DS版『FabStyle プレミアムBOX』

2011112501170000

体験会に参加して面白そうだったら買おうかな~って思ってたので、とっても

素敵なプレゼント♪

今度はじっくり腰を据えてプレイしようかな^^

…思いつつも、ただ今プレイ中の『FF零式』がひと段落しないと手を出せない

のでしばらくお預け。。。

しかも3DS自体も初期設定すら終わってないから、その辺も終わらせとかない

とね(^^;

さてと、どういうスタイルで遊んでいこうか?

恋に生きるか、仕事を取るか……おしゃれはどっちを選んでも出来そう☆

そういえばゲームが届いて驚いたんだけど、ファミ通で『プラチナ殿堂入り

してたのね。

ますますプレイするのが楽しみ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月23日

大人っぽさより可愛さ…?

大震災からこっち、思いっきり美容院に行くタイミングを外して以来、なかなか

行けず仕舞だったんだけど、漸く髪を切ってきました。

約一年振りのショートです^^

美容師さんには、「思った程は伸びてないね」と云われたんですが、どんだけ

伸びてたと思ってたんでしょ?

しかも美容師さん曰く『20cm』も髪切ったんですよ? それだけでも相当伸びて

たと思うんですがね。

(予約した時の雑談が誤解を招いたかな・笑)

「今回はどうする?」から「髪を結ばない程度」と相変わらず抽象的なお願いから

大体の長さと雰囲気を決めてもらいカットしてもらったんですが…

「この長さだと大人っぽいからも少し短くして可愛くするね^^」

と、さらにカット。。。

あの~? 充分大人ですから、大人っぽくて良いんですが…と心の中で突っ込み

つつもお任せでカットしてもらってるから、成り行き任せな篁。

何せカットしてもらってる間って眼鏡外してるから、どんな状態になってるかまともに

見えてないんだもん。

カットが終わり、こんな感じと眼鏡をかけて確認タイム。 予定より短かったものの

思ったより悪くないし。。。

「ね、こっちの方が可愛いでしょ?」って云われてもね~。気分は一寸複雑。

大人っぽいって云われた方ってまともに見えてなかったしぃ。

確認が終わった後が長いんだよね、篁の場合。 髪の量が多いので、毎回梳いて

もらうんだけど、これがまた1時間位かかるんだよね。

って事でたわいもない会話をしつつ梳いてもらって漸く終了。

「今度はも少し早く来てね」と毎回会計をしてもらってる時のお願いを今回も

し~っかりされてしまった(^^;

久々のボブ系、どこまで保てるかなぁ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月21日

ファイナルファンタジー零式 vol.10

【第五章 第一次ジュデッカ会戦】

さて次なるミッションは久々の制圧ミッションですか。。。

しかも昨日の友は今日の敵ならぬ蒼龍が白虎と軍事同盟なんぞ結んだから

段々話がややこしい方向に。。。

ただでさえややこしいのに0組も駄々っ子が狸と狐に踊らされて、内部崩壊

起こしそうだし(^^;

取り敢えず、目先の制圧ミッションこなしましょうか。

って今回は前回より範囲が広い上、夜間ミッションだよ。

だ・大丈夫なのか?

出だしは好調に進んだけど……やっぱり途中で本拠地攻撃されて早々に

ゲームオーバー食らったよ。。。

誰を使うと効率が良いんだ!? …っていうか今回チョコボを使う方が

効率良かったんだろうな、ってミッション終わった後に気がついたorz

(行動範囲が広かったのに、思いっきり走り回った人)

なんとかミッション終了。

推奨レベルはあったハズなんだけど、梃子摺ったよな。。。

と云う事で、ミッション終わって魔導院に戻ってみたら、マキナが消えた!

レムちゃん守るって云ってた割りにそんなあっさり消えて良いのか!?

マキナは探さなくても良いのかな?と思いつつも4日と12時間の自由時間を

授業やら院内をフラフラしつつ時間潰し。

久々にナギ発見と云う事で、近づくと頭に「頼」を掲げてるんですけど。

なんとなく彼の依頼って面倒そう。。。 っと思ったら案の定。

そんな訳で、彼の依頼をこなすべく相当院内奔放しましたよ。

漸くお目当て発見!! 相変わらず逃げ足速いな(って何依頼されたかは秘密)

さてと、まだ時間が余っているゾな時は、カヅサに会いに行くに限る・笑

ホントは色々やりたいんだけど、何せレベルが足りない…。 小心者には推奨

レベルに達してないと、手を出すには出しづらいんだよ。。。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

閑話休題

現段階で80時間突破。 何章まであるか定かじゃないけど、ストーリー展開

からして折り返しはしてる模様。。。

使うキャラを固定してプレイしていくとサクサク進むんだろうけど、万遍なくキャラを

育てつつプレイしてるから、えらく時間がかかってるんだよね。

因みに使いやすいキャラは体験版から使用してるからってのもあるけど、

ナインとエース。

逆に使い辛いのはエイト、ジャック、シンク。

でもこの使い辛い3人はキルサイトが出やすいんだよね。

も少しキャラをカスタマイズすると使いやすくなるのかな? でも根本的なトコで

この3人の使い辛さは変わらないかなと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月20日

ファイナルファンタジー零式 vol,9

【第四章 最後の女王、烏有に帰す】

白虎の首都からは脱出出来たものの、未だ白虎領(旧玄武の地だけど)。

COMMは回復しないし、取り敢えず野宿らしい。。。

だんだんマキナが人間不信ならぬ0組不信が募っていく一方。 ったく見事

軍令部長に躍らせてますな。。。 でも、なんか人間味溢れてていいわ。

なにせ0組の面々は何処か人間味がかけてますもん。

ま、クイーンに云わせれば『駄々っ子』にしか見えないけどね・苦笑

一夜明けて、どうやらCOMMが回復した模様。。。

って事でお迎えが来ているトコまでGO!

ふう、やっと朱雀へ帰還できるのね。

あ、第四章ってココまでなんだ。

 

【第五章 第一次ジュデッカ会戦】

無事魔導院に帰還できた訳だけど、クラサメ指揮官に連絡に応えなかった事を

聞くと受けてないって。 しかもクラサメ指揮官の方からの連絡すら不通だって。

そりゃ、ナインが訝しがるのも判るわ。

「全員のCOMMが故障してたってのか アァン?!」

さてホントの所は何があったんでしょ? 

今後明かされるのか…って明かされないだろうな。。。

って事で4日と12時間の自由時間。

授業を受けたり、魔導院をフラフラしてと時間潰し。

クオン発見!っと云う事で話かけると、相変わらずナインがクオンのお相手。

で、クイーンがフォローするってのもお決まりコント(笑)ですか。

でもこのコンビの会話が楽しい♪ 

でもなんでナインってば、『読書する=友達居ない』になるんだろ?

そこで微妙~に納得しているクオンもどうかと思うのだが・笑

う~ん。 なんか時間が余るゾ!? って事で時間潰しにカヅサに会いに

行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月17日

FabStyle 女性ブロガー限定先行体験会

先日行われた、『FabStyle 女性ブロガー限定先行体験会』に参加してきました。

って事で、レポっぽいものを。。。

この体験会を申し込む際、実は本名では申し込まず、『篁 樹』の名前で申し込んで

いたんですが、(いや、申し込み欄には名前の欄には《本名》でとは無かったし…)

受付する際、ちょいと焦る事が。。。 受付の人に名乗ったのに「えっ!?」みたいな

顔されたんですけど。 当選メールは貰ってたし、その後もちゃんと参加する旨の

メールも送ったのに。 まさかとは思うけど、男性名と勘違い!?

出だしで躓いた気分だったけど、もしかして他の方はきちんと本名で申し込みされて

たんですかね? (ブログURLを記入しての申し込みだったから本名を名乗りたく

なかったのだよ)

さて、体験会会場に案内されると、席にはお菓子の用意が。。。

2011111313590000

席に着くとスタッフのお姉さんがコーヒーを持ってきてくれました。

いたれりつくせり?

そんな中、体験会スタートです。

まずは襟川ゼネラルマネージャーよりゲームのプレゼン。

日本の女性は世界でも活躍できる能力をもっているのに、その力を活躍させ

きれていない。 なので女性が社会進出へのきっかけになってくれればという

思いから出来あがったゲームなのだと…いうのがプレゼンの概要。

なぜブティック経営を選んだのかは、女性は着せ替えが好きだから…

らしいですよ。 確かに昔から着せ替え人形と親しんできたしね^^

しかも今はネット上でアバターを着せ替えておしゃれを楽しんでますしね。

おっと話が逸れた。。。

だからブティック経営をする事で、経営概念や小売の仕組みを理解しやすい

のではって事らしい。 なんか納得。

2011111314020000

プレゼンの後半では女性スタッフを交え、操作の説明をしつつ、ゲーム紹介。

その後はお待ちかねの試遊タイムvvv

試遊タイムは約1時間。

お姉さんからショップを譲り受けて開店。 3月からスタート。

_

開店に至るまでの事情を知っている幼馴染みがご登場。

一ヶ月の売り上げが目標額になったらディナーをプレゼントしてくれるって。

というわけでショップ経営をするんだけど…

__2

どうすれば良いかは店員のマリさんが教えてくれました。

要は接客をして、好みのモノをセレクト。 気に入ればお買い上げ。

(流石はゲーム。 ややこしい事は無いです・苦笑)

フリータイムではおしゃれしてお買い物したり、耳寄り情報を仕入れたり。。。

4月になるとアカデミーにも通えるようになりました。

__3 __4

さてここから本番かな?

ち~ん、試遊タイム終了。。。

…アバター作成に時間かけすぎて、全然進めてない篁。

恋愛の『れ』の字もありゃせんよ。

も少しその辺がしたかったんだけど、1~2ヶ月で恋愛要素は流石に出てこない

でしょ。 この辺はショップ経営の仕方が殆どだろうしね。

せめて、素敵な殿方たちだけでも拝みたかったんだけどな(^^;

ここで15分位の休憩が入り、その後はQ&Aタイム。

いろんな質問が出てました。

ターゲット層の質問では、当初は20~35歳の女性をターゲットにしていたそう

ですが、実際は18~24歳の女性の方が興味を持ったようです。

確かにこれから就職や進学を考える年齢だし、興味を示すのも判る気が。。。

でも少し触った感覚としては、ある程度年齢を重ねてからの方が面白いのかも。

あと「襟川ゼネラルマネージャーのお勧めキャラは?」というのがあったんですが、

どれもお勧めとの事。

ただ「結婚するとうまくいかないだろうな~ってキャラもいます」となんかお茶を

濁された回答・苦笑。 そのキャラが誰なのか気になるところです。

因みに実際どのキャラにもモデルになった人物がいるそうなので、襟川ゼネラル

マネージャーの好みが垣間見えるかも!?

最後に、女性が情熱を持って1歩を踏み出すことで年越し蕎麦の《細く長く》ではなく、

《太く長く》人生を楽しんで欲しい。、その1つのきっかけとして『FabStyle』を味わって

貰えれば……というようなニュアンスで締めてました。

ホント女性の為を思って作成されたゲームなんだとつくづく思いましたよ。

個人的に襟川ゼネラルマネージャーは素敵な女性だと思います。

きっとコレが『Fabulous!』の感覚なんでしょうね^^

帰り際にお土産までいただいて、最後の最後までいたれりつくせり。

2011111321590000

※ゲーム画面の撮影不可な為、お土産の中に一緒入っていたレポ作成用資料の

画像を使用しました。 他にも画像は入っていたのですが、試遊段階でキャラが

出てこなかったり、篁の文章能力の無さで使用出来ず。。。

  

思っていた以上にいろんな要素が入っているようで、思わぬ収穫が出来ました。

製作者から直接お話が聞けるって滅多に無いことなので、とても良い機会でした。

貴重な時間を設けて頂きありがとうございました。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

以前友人からは3DSの体験を触らせて貰ってたんだけど、3D画面を10~

20分程プレイしただけで目が疲れて仕方なかったんだけど、今回1時間程

触っていたにも関わらず、目の疲れが感じられなかったですよね。

奥行き感なのかな?

多分、見せ方の違いだけなんだろうけど。。。 何が違ってたんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月15日

ファイナルファンタジー零式 vol.8

【第四章 最後の女王、烏有に帰す】

おや~?なんだか白虎の首都のホテルからスタートのようですよ?

どうしてこんな状況になったんですかね? 白虎のルシが運んでくれたって事

ですか? ま、いいか。

あれ?なんで蒼龍の女王が0組のメンバーに会いにきたんでしょ?

停戦条約を見届け人として白虎に来たのは判るけど、わざわざ出向いてまで。。。

それにしても最後にマキナに対してだけ何か云ったみたいだけど、何を云ったん

だろ? マキナすら判ってなかったみたいだけど。

さてこの後にマキナに軍令部長からの呼び出し。 なんか嫌~な予感。

なんでこのタイミングでイザナの話するかな? ほら、軍令部長の手のひらで

簡単に踊らされちゃってるじゃん。 しかもレムちゃんの名前だされたら「嫌だ」

って絶対云わないしね。  これからどうなることやら。

取り敢えず12時間の自由時間ですか? 他人の領地で何しろと!?

しかも市外にはでちゃいけないみたいだし。。。

あれ? ホテルの外でると0組担当の従卒ちゃんもきてるよ。

健気だね~。 って話かけたら…とんだ猫っかぶり・笑 口のわる…お喋りさん

なのはPVで判ってたけど。 ここで化けの皮がはがれるのね。

さてと時間潰しも終わりミッション当日になったけど、何するんだ?とホテルに

戻ったら…きゃ~、目の前で従卒ちゃんが撃たれた!? 作戦内容も把握

しないまま、ミッション開始。 進めていくうちに…な・何がどうなって、蒼龍の

女王の暗殺犯になったんですか!? 取り敢えず白虎の首都から抜け出す

事が作戦内容のようなので、ひたすら逃げましょう。。。

あれ?なんかデ・ジャヴと思ったら、途中から『ナツビ』と同じ仕様マップ。

そか、このエリアが体験版仕様となってたのか。

…と云う事でどうにか脱出成功。 

このまま無事、朱雀の魔道院に帰れるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月13日

ファイナルファンタジー零式 vol.7

【第三章 大量破壊兵器の時代】

魔道院に戻ると3日と12時間の自由時間。

おや~? 今回も前回と同じ時間の自由時間ですか。。。

取り敢えず授業を受けて、その後は院内で話を聞いたり、依頼を受けたりと

時間潰し。 う~ん、それでも時間がちょい余るゾ。 こんな時はカヅサの所に

行くに限る^^ 結構良い時間潰しの人材なのだ、篁にとっては( ̄ー ̄)ニヤリ

さて自由時間も終りミッションタイム。

お、今回はナギが途中まで同行してくれるのね(…って云ってもとば口まで

だけど)。 そりゃ敵地に踏み込むんだから誰かしらは手引きしてくれないと。

…って事でミッション始めたはいいけど、敵に見つかるなって云われてるにも

関わらず、つい攻撃しちゃったり見つかっちゃったりしちゃうもんだから、わらわら

敵に囲まれる始末。 本人曰くの一寸のアフターサービスしてくれてるナギくんには

ぜ~っ対呆れられてるゾ(^^;

どうにかミッションを終えると……0組は誰一人生き残ってないし。。。

な・なのに死亡回数が16ってどうよ?

因みに0組は14名…。 うち1人はミッション完了コール時には生き残ってたのよ。 

ただ、そのあと白虎のルシにトドメさされただけで…

まさかこんな顛末になるとは思ってもみなかったからコレに関しては驚いたけどさ!

と、云うことは今回も【魔道院の支援】を使ったから、こっちのメンバーの死亡も

カウントされてたことか。

ま、何はともあれミッションさえ完了できればオールOKって事で(((^^;

なんとか第三章まで終了ですぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月12日

ファイナルファンタジー零式 vol.6

【第三章 大量破壊兵器の時代】

魔導院に戻ると3日と12時間の自由時間。

先ずはクラサメ指揮官の下へ。 漸く軍神(召喚獣)の使用許可が下りたよ。

でも、軍神呼ぶには自分の命と引き換えだからなぁ。 使い何処悩むんだよね。

ま、おいおい考えましょ。

という事で、フラフラと院内探索。

やっと発見ですよ、クオン♪

それにしても初対面がナインとは… こりゃ、性格が間逆だから絶対合わんだろ。

って、あ~このおバカさん…と、いえいえ、ナイン的に教養発言はこのシーンで

使用だったんですね・笑

この時のクイーンのフォローがなんとも(((^^;

取り敢えず、クオンも顔見世で終わりの模様。。。

そういや、実戦演習の許可も降りたから受けてみようかねぇと、受付しに行ったら

ナインじゃないが、「おい!まてや、こらぁ!!」

今のレベルじゃ無理だろ!? 

1番レベル高い子でも17しかないのに、参加出来る演習がLv35とLv36って?

演習受けないと受けられない『依頼』もあるのに~!

え~、勝機の無い演習には参加しませんよ・泣 受付武官も参加しないのは臆病

じゃないって云ってるからね、って言い聞かせてその場から退散(^^;

時間を潰しているうちに、ミッション当日。

ミッション地が遠い…。 チョコボ使えば早いんだろうけど、レベル上げがてら

徒歩(走って?)でミッション地まで。

今回のミッションは短時間制圧なのに、霧で迷子になるハメに。。。

ガイドマーカー確認しつつ動いてたハズなんだけどな~。

迷子になりつつもミッション終了。

さくっと魔導院に戻っても良いんだけど、やっぱりレベル上げがてら徒歩で

戻りましょうかね。 次のミッションまで何日ほど自由時間が貰えるのかな?

まだ出て来てないキャラが居るから探したいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月11日

1ならび!

本日11月11日は1が並ぶという事で、某お菓子メーカーさんは日本記念日協会

から認定を受けて『ポッキー&プリッツの日』にしたそうですね。

平成11年から定められていたにも関わらず、世間から思いっきり隔離(?)

されかけている篁は全然知る由も無し。

そんな中、篁が担当しているお客さんから「今日はポッキーの日なんで、差し入れ

です☆」とポッキーを数種類頂きました。

そこで、篁は『ポッキーの日』なるモノを知った訳でなんです(^^;

頂いたポッキーはスタッフに配っちゃったので、篁自体は口にしなかったのですが、

会社帰りに無償に食べたくなり、コンビニに立ち寄ったんですが、夜も遅めだから

なのか、それとも『ポッキーの日』だからのか、軒並み売り切れ。

こうなると、絶対買って帰りたくなるのが心情(←単なるタワケ・苦笑)

数軒回って、近所のコンビニ(って、云っても我が家からは遠い)で無事購入♪

しっかり食後のデザート(…になるのか?)にお茶と楽しみました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 6日

ファイナルファンタジー零式 vol.5

【第二章 朱雀の旗が立つ時】……再び

データ潰して、ちょっくら放心状態……から漸く復活。

気を取り直して、再び第二章スタート。

まさかの2周目(笑)なもんだから、さっくとミッションをこなして行く事に。

でも、レベルが低いから中々思うように進まんのう(((  _ _)イジッ

それでも制圧ミッションでSランク取れたので良しとしよう♪ 前回はAランク

だったんだもん。 しかも初めてミッションでSランク! 

へぇ~、Sランク出すとご褒美くれるんだ~。 はぅあ、でも篁はびみょ~に

アクションRPGは苦手だから奇跡がマグレが起きない限り、2度とSランクは

出ない気が。。。 後は周回プレイで期待するしかないかな。。。

相変わらずトゴレス要塞攻略戦では、つい生身でゴーレムに攻撃しかけちゃう

もんだから死亡率高かったなぁ。

コレで漸く潰したデータまで戻った!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 3日

買っちゃった♪

篁も3DSデビュー♪

という事で本日発売の3DS本体【アイスホワイト】を購入。。。

ホントは誕生日の日に出た【ミスティピンク】にしようかと思ってたんだけど、

いまいちピンクの色が篁の好みでなかったので、後日発売となったホワイトの

方を購入。

えへへ。ちょっと遅めの自分へのバースデープレゼントなのさ。

でも、ただ今ファイナルファンタジー零式に夢中になってるから、暫くは3DSは

お預けなんだけどね・苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファイナルファンタジー零式 vol.4

【第二章 朱雀の旗が立つ時】

ミッションを終えて1日と12時間の自由時間。

ここから闘技場が使用できるようになったので使うとレベルがあがるみたい

なので上手に使うと戦闘が楽になるとは思うんだけど、今のトコは使用せず。。。

院内フラフラしてると、みんなのアイドル、ナギくん登場・笑

どんな役に立つのやら。。。 今回は顔見せで終わりのご様子。

自由時間も終了し、更なるミッションへ。

ココで初めて【魔導院の支援】を使ってみる。

こ・これって凄い。。。 って何が?って、支援してくれるキャラが凄い。

公式のPVで杉田くんが居たのはPV用だとばか思ってたんだけど、ふつーに

みんな支援してくれるの。

鈴村さんとか、梶くんとか。 しかもモグがちゃんと支援に来てくれてる人が

どういう人なのか教えてもくれるし・笑 意外と支援は使うと面白いかも。。。

で、自分のキャラよりLVが高いから比較的、戦闘が楽。

それでも、このミッション、最終までに結構自キャラを死亡させてしまった。

つい生身でゴーレムに突進していったのがそもそもの間違え。 ここで3人程

死亡させちゃったしね。

さ、これで次の章へGO!

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

閑話休題。

遊び方に慣れてきたので、公式のメンバーサイトへ登録。

で、その際に使用してたデータを送って登録するんだけど、ちょいとヘマして

セーブデータを潰しちゃったのだ。

実は篁はこの段階では、セーブデータを2つしか作ってなかったんだけど、

登録するデータをDISC替えしたばかりのデータで送ったの。

そして登録が終わったデータをセーブするんだけど、最新データの上に上書き

しちゃったんだよ(TT)

おかげで折角終わった2章がまるまるやり直すハメに~!!!

さてさてこれからどうなる事やら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファイナルファンタジー零式 vol.3

【第2章 朱雀の旗が立つ時】

魔導院生活がスタート?

という事で、施設案内やプレイの仕方などレクチャーされつつ、魔導院内ウロウロ。

取り敢えず6時間の自由時間がもらえたので、頭に「!」を掲げたキャラを探して

みる。 数名と会話して最初のミッションへ。

無事ミッションをこなして、学院に舞い戻ると、次のミッションまで12時間という

自由時間をもらったので、またもウロウロ。

ここから「依頼」(サブミッション?)を受けられるようになったので、今度は頭に

「頼」を掲げたキャラも探してみる。

見つけて話しかけてみると、どう見積もっても今のレベルじゃ出来ないだろうって

モノもあるんですけど。。。 やっぱり周回プレイを見越して作られてるなぁ~。

時間を潰して、次のミッション。 初めての制圧ミッションなり^^

意外と上手く行ってるじゃんと思ったのに、ゲームオーバー。

な・何?と思ったら敗北条件みたしちゃってたよ。 目先に囚われすぎてて、

後方の事忘れてた~orz

気を取り直して、再チャレンジ。

無事ミッション終了!!

基本は重要ミッションと魔導院生活の繰り返しなのね。

そういや、まだ軍神(召喚獣)が扱えないんだけど、どの辺から使えるように

なるんだろ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 1日

ファイナルファンタジー零式 vol.2

【第一章 開戦、運命の3時間】

ルシ戦で辟易中。

良いトコまで行くのに、あと一太刀ってトコで回復されるよ。

ホント勝てるのかい?

って事でトータル何度戦った事だろう? 漸く勝機が!

どうしてもタイミングが合わなくてブレイクサイトが出なかったんだけど、出たら

即キルサイトが出て終了。

思わず、声を上げて喜んじゃったよ!

(ネオロマイベントの夜の事だったので、友人達が居るのも忘れて大喜び(^^;)

結局、勝った時にはセブンしか残って無かった。 しかも、あと一撃食らってたら

全滅してたって程度しかHPも残ってなかった。。。

そんな訳でこのルシ戦で第一章終了。 え!? もうココでDISC換えですか?

で、DISC2へ変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »