« あ、消えた… | トップページ | 参加するつもりだった(BlogPet) »

2010年6月21日

む・難しい~

無事『ネオロマンスアラモード4』のチケットが確保できたので、一日くらい浴衣

でも着てみようかなと思い、何処に仕舞ってあったけ?と探しだしてきたら…

ハタッと気がついたゾ! 篁って着物やら浴衣やら着るのは好きなクセに、1人じゃ

着れないんだよねorz 

専ら母に着付けてもらってた訳だけど… 幸か不幸か、一ヶ月ほど不在なのよね。

…って事でココは一つ、1人で着れるようにならねばと本を片手に浴衣の着付けに

チャレンジ。

一応母からは着付けてもらってる際に、着方のポイントとかを教えてもらっては

いたから何とかなるだろうと始めたんだけど、実際1人で着てみると…

コレが意外と難しいΣ( ̄ロ ̄lll)

下前の位置が決まらないから自然と上前の位置も決まらない… 母だと簡単に

決めるのに~ 最初から躓いてるよ、この人。。。

なんとか着付けられたものの、帯結びがまた…

2度程結んでみたものの、形が歪~(/□≦、) コレだったら兵児帯の方がまだマシ?

…リボン結びが下手っぴな篁にとっては五十歩百歩。。。

「浴衣でご来場の方には特典あり!」の言葉に踊らされて、浴衣でも着ようかと

思ったのが間違いの元?

ところで仲間内でどれくらい、浴衣を着ようと思ってるのかな~?

…着る人居る~?ってココで聞いても仕方無い!?

|
|

« あ、消えた… | トップページ | 参加するつもりだった(BlogPet) »

コメント

こんにちは♪
着付け、大変ですか?慣れなので、何回か練習すれば大丈夫と思いますよ。
因みに上前の位置を先に決めて、それに合わせて打ち合わせます。帯下の中心線はずれて構いません。それで、下前が余るようならば、外側に端を折り返して下さい。
帯は結んだ後に人に整えて貰えますから、きっと半幅帯の方が整形し易いです。巻きと最初の一結びをしっかりきつくして土台が出来ていれば、形は人任せでOKですよ(笑)
ではでは。お節介、失礼致しました。

投稿: sibuki | 2010年6月30日 21:51

shibukiさま

レスが遅くなってすみませんm(_ _)m
そしてアドバイスありがとうございました。
通常着せてもらっていたので、一人で着付けしてみると
案外難しかったんですよね。
最初に上前決めて、そのまま下前…っていくんですが、
下前を決めかねてる内に上前の位置を忘れちゃうって
事なんです。。。

お節介だなんて…篁的には嬉しいアドバイスでした。
取り敢えずは着付けは出来るようになりましたので、あとは
慣れの問題ですよね^^;

中々更新が捗らないブログですが、よかったらまた立ち寄って
くださいませ。

投稿: 篁 樹 | 2010年7月10日 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182982/48682624

この記事へのトラックバック一覧です: む・難しい~:

« あ、消えた… | トップページ | 参加するつもりだった(BlogPet) »