« ゴールデン…? | トップページ | それとも堪能する(BlogPet) »

2010年5月 3日

ファイナルファンタジーⅩⅢ

今年に入ってから始めた『FFⅩⅢ』

途中PS3がディスクを読み込まなくなり入院させたり、攻略に詰まり他のゲーム

したりと中々進まなかったんですが漸くEDを迎えました^^

所要時間81時間弱。。。 

噂によると1周するのに50時間弱で出来るらしいんですが…まぁ、篁の場合

かなり寄り道もしてたし…ネf(^^;

さて今回プレイするにあたり、体験版をプレイしていたにも関わらず戦闘の仕方が

いまいち理解出来ず最初はかなり梃子摺っていたんですが、先に始めていた友人と

話してるうちに戦闘の仕方を理解。 その後はサクサクと進めたてんですが、11章に

入ってからは簡単なミッションをこなしつつ、レベル上げ(…で良いんだよね?)に専念

しすぎてストーリーの進行を忘れてミッション三昧・笑 流石にミッションランクAは

何度やっても成功せず、諦めて(←おいっ!)ストーリーを進める事に。

その後は12章最後で、またもや足踏み。。。 12章のラスボスと何度戦闘したこと

やら…泣 やっぱり先に終わらせてる友人に勝てな~いって話をしてたら、友人が

クリアした時のパーティを教えてくれ、そこから戦闘の仕方を理解。

いや篁の組んでいるパーティがあまりに攻撃的なパーティなもんだから、当たって

砕けてただけだったんですよ・笑

最終章では、クリアを最優先で寄り道せずまっすぐボス戦へ。

なんとかラスボスを倒し、ムービーに入ったからぽや~んとムービーを視てたら

ん?一寸待てぃ~! ついさっきのがボスぢゃ無かったんですか?

面倒臭いのと2戦もしたんだよ?

はぅあ~、最後の最後でもう一戦なんてorz

マジですか?って事で、もうこの後の展開が読めた方もいるハズ((((^^;

篁は見事この最終戦玉砕。。。 どのオプティマ使うか悩んでいるうちにリーダーが

殺られちゃったんだもん。 もう嫌・泣 取り敢えず再戦でどうにかクリア出来たので

良かったけどね。。。

そしてEDはある程度予想してた展開通りにはなっちゃったけど、ちと泣けました。

FFシリーズのEDって、毎度の事ながら胸にグッと来ます。。。

そういえば、『FFⅩⅢ』って後2タイトルと世界観が繋がってるとかなんとかって事

ですが、どんな状況で繋がってるんだろ?

この辺も含めて次回作も楽しみにしています♪

|
|

« ゴールデン…? | トップページ | それとも堪能する(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182982/48264494

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅩⅢ:

« ゴールデン…? | トップページ | それとも堪能する(BlogPet) »