« FEEL SUMMER LOVE 深夜の部…(笑) | トップページ | こっそりと… »

2009年7月23日

海のエジプト展

平日に代休をもらえたので、両親を連れて『海のエジプト展』へ行ってきました。

当初は母と2人で行く予定が、何故か父も一緒。。。 ま、良いんですけどね。

海底に眠っていた遺跡の展示という事だったのですが……良くもまぁ、こんなにも

見つけて来たもんだと、目を見張るばかり。。。

想像していたのと遙かに絶する。 ホントにどの展示物を見ても「凄い!」の一言に

尽きる。。。

良く腐敗もせずに残っていたな~と関心するばかり。 やっぱり海の底に眠って

いたからなのかな?

やはり凄かったのは5m級の3体の石像。 あちこちと壊れていたとはいえ、ほぼ

完璧な形で発見されていたのには凄い!

そして、6m級のヒエログリフ。 こちらも十数個に砕けていたにも関わらず、ほぼ

完璧に近い状態。 なんとも圧巻でした。

また見つけた時点で文字面が下になっていた為、完璧に残っていたヒエログリフも

あったりと、見ているだけでコレがホントに数千年前に作られたモノなの?と疑いたく

なるものも。

ホント、何もかもが驚きの連続でした。

篁的には、スキューバダイビングする事もあり、発掘調査の映像に釘付けに

なりました。 あんなの見せられると、篁も海底発掘がしてみたくなるよ。。。

それにしても、まだまだ海底には遺跡が眠っているらしく全部発掘する迄には、

まだ数百年はかかるそうです。 

今回、横浜に来ている展示物がほんの一分でしかないとは…

一体どれくらいの規模の遺跡が海底に眠っているんでしょうか?

父も所謂ピラミッドや王家の谷から出てくる、財宝やミイラといった類の展示物と

思っていたらしく、こんなにも大規模な発掘調査がされているとは思わなかったと

かなりご満悦になってました。

母とは出かけても、あまり父も一緒にという事が無かったので、父が喜んでくれて

ちょっと篁的にも父親孝行が出来たかなと思いました。。。

200907231950000 ←エジプト展のチケットとミニフィギュア

  因みに判り辛いかもだけどフィギュアは香炉デス★

 

9月末迄開催しているので、興味のある方は行かれると良いですよ。。。

悠久ロマン体験が出来る…かも!?(笑)

|
|

« FEEL SUMMER LOVE 深夜の部…(笑) | トップページ | こっそりと… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182982/45750144

この記事へのトラックバック一覧です: 海のエジプト展:

« FEEL SUMMER LOVE 深夜の部…(笑) | トップページ | こっそりと… »