« 雪洞祭り | トップページ | 青学vs立海 再び!! »

2007年8月12日

バーベキューと自然プラネタリウム

兄夫婦達が遊びに来てたので、庭先でバーベキューをしました。

父がバーベキューのセットを用意してたので、てっきり火起こしまでするのかと思った

のに、兄が来るまで火が入らず… 父曰く、兄の仕事だそうで。

なので兄到着早々、火起こし開始。 暑い中歩いて家まで来たのに、熱い思いをさせて

もーし訳ない・汗

今回、篁は焼き方専門。。。ってバーベキューする時はいつも焼き方だけどね(^^

姪っ子達は自分の食べたいモノを容赦なく注文してくれます。

ちょい、お待ち。 君達は食べてる『だけ』だから注文すりゃ出てくると思ってるっしょ?

焼けるスペースは限られてるんだから、もう少しペースダウンして注文してくれ~!

こんな調子で姪っ子達が食べ終わる迄、篁は殆ど食べる事出来なかった…

一息着いた頃には、空も星空に覆われ、いつしか見える星がなんなのかと、ノートPC

持ち出して、星空鑑賞へ。

今の時期ってさそり座が見えるんですね。 一際輝く木星を目印にして下方面に目を

移すとさそりの赤い心臓・アンタレスが簡単に見つかります。

夏の第三角形と云われる、琴座(ベガ)・白鳥座(デネブ)・大鷲座(アルタイル)も

くっきり見えました。 

やっぱ、眼鏡新調しておいて良かったわ。 何せ篁の目じゃ、低い等星の星は見え

ないんだもん。

そして、この時期どうもペルセウス座の流星群が23時頃から北東方向の空に見える

らしいと云う事で、北東の空をずっと眺めてました。 因みに見えても1時間に10~

15個くらいしか見えないらしいので、見えたらラッキー状態で観てました。

篁、取り敢えず1個だけ確認。。。。

星空をじっくり眺めるって何年ぶりだっただろう。 特に眼鏡を掛けるようになってから

殆ど星を見なくなってたし、それより夜が明るくて星が見えなくなってきてますよね。

姪っ子達と一緒にいると色々な事を忘れてしまってるな~とつくづく感じます。

中々、楽しい一日でした。

ちょい困った事と云えば、姪っ子の一人が「パパぁ!泊まってってもいい?」

や、やめて。 明日は朝から出掛けるんだから、出掛けらんなくなるだろ~が・汗

兄はちゃんと連れて帰ってくれましたけどね。

|
|

« 雪洞祭り | トップページ | 青学vs立海 再び!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182982/16097652

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキューと自然プラネタリウム:

« 雪洞祭り | トップページ | 青学vs立海 再び!! »